きまぐれ深海魚

ひつまぶし

明日は全休

また一週間が始まりました。
カレンダーでは日曜日から週が始まるけど、週末とは土日の事をさす。間違っているのはカレンダーの方だと思う。そもそも創世記では七日目に休んだんじゃなかったかね。


昨日は少し雨でした。嵐の前は暫く静かになるらしいですが、嵐の後暫くは快晴が続くらしいですよ。こんな時期に嵐も何もあったもんじゃないですがね。
日陰は寒い。日向は暖かい。
明日も晴れるかな。


相手が勘違いするような言い方で隠し事をしておいて、でも嘘はついてないよ、なんて言う人がいるけど、騙しているのは同罪で、嘘はついていないなんて言うのは自己満足でしかないんじゃないかしら。だからと言って堂々と嘘つかれても困るけどな。
質問者と回答者がいるとき、実は試されているのは質問者だって、前に読んだ本に書いてあった。どのレベルの質問をしているのか、という事らしい。でもそれで相手を量るには回答者の方が絶対的に上の立場じゃないと無理だよね。


好意の返報性ってものがあります。好きな人からは好かれるし、嫌いな人からは嫌われる、っていう半ば自明の理ですね。
必ずしもこれが当て嵌まらない人間関係もありますが、まぁ無愛想な人よりは愛想のいい人の方が好かれるさな。
まぁ嫌いな人にはそれなりの対応をする訳で、当然嫌われてしかるべきですが、嫌いな人から嫌われたとしても概して痛くも痒くもないもので、世の中は旨く出来ているよね。
こんな感じの話を知り合いにしたら、君は私の事が嫌いなのか、と聞かれた。あれは遠回しに、私は君の事が嫌いだよ、と言いたかったのだろうか。
んでその回答としては、敢えて嫌いだというような所はないから別に嫌いじゃないけど好きかというとそれはどうだろうかな、みたいな感じで。
書いたは良いけど彼奴はこれを読んでいるのだろうか。っていうかここまできっちり読んでいる人なんているのだろうか。いや、いない(反語表現)。わざわざ強調しなくてもいいじゃない。なんか虚しいわね。まぁ書き続けるけど。


そういえば、例のあの跡は五日ぐらいかかって完全に消えました。二、三日で消えるって言われたのに意外と時間がかかりましたよ。