きまぐれ深海魚

ひつまぶし

散財蓄財

先月お金を使いすぎて、今月はお財布がはじめからちょっとピンチだったので、11月は比較的切りつめて生活していたのですが、今週末に実家に帰る予定なのであと一週間乗り切れば全然問題ないということに気がつき、ちょっとだけうきうきです。まぁだからこそ昨日の夜にISSAにのこのことついていったりした訳なのですが。でもお金がなくても昨日の夜は行っていたような気がするなぁ。。。


サークルのあとにみんなでご飯を食べに行くのに毎回ついていくからお金がなくなるんですね。当たり前といえば当たり前です。どうあがいても外食は高くつくのです。ちゃんと自炊しなくちゃな〜。


最近いろんな人と微妙なお話をしたなかで、何度か話したことなのですが、おれは「基本的に嘘は吐かない主義なんだけど、結果的には大嘘吐き」なんですよ。それぞれの言葉に嘘はないんだけど、全体としてみると嘘を吐いているというか…まぁそんな感じです。無駄に相手を混乱させるようなことを言ったりね。そんなことしてるから自分でも何をしゃべってるのかわからなくなるのにね。それはそれとして「吐く」っていう字は「ツク」とも読むんですね。語彙力が足りないっす。やっぱり本を読まなくっちゃ。


ところで、前から思っていることの一つに、話題の本筋をしっかりさせる、ということをしなければならないなぁというのがあるのです。最初にいったい何を話そうとしていたのかを話している途中で忘れてしまうのです。文章だと最初の方が残っているから問題ないのですが、会話だとどんどん忘れていきますから。閑話が本題に取って代わることのないような話し方をするようになりたいです。や、文章でもそれは重要なことなのでしょうけれども。


ほらまた支離滅裂になってる。